hoshinohana’s blog

大分のマインドフルネス瞑想サロン『星の花』公式blog

大分 マインドフルネス瞑想ってなに?

こんばんは。瞑想サロン星の花 大分です。

blogをご覧頂きありがとうございます。

 

さて、星の花大分ではカラーボトルを使用したカラーマインドフルネス瞑想というオリジナルのメニューがあります。

そもそも「マインドフルネス瞑想」ってなに?って方や、なんか難しそうって思われる方や、瞑想ってなんか怖いって思っている方等もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

こちらの記事では、マインドフルネス瞑想についてご説明いたします。

 

瞑想に関しては宗教的なイメージがある方もいらっしゃると思いますが、最近では大人気の「ヨガ」等でも瞑想をおこないます。

マインドフルネスの瞑想は雑念を持たずリラックスして「今ここ」だけに意識を集中するといった瞑想になります。

なぜ今ここなのか?・・ここに、ストレス軽減の大きなポイントがあります。

例外ではなく私もそうですが、何かにすごく集中していない時間って勝手に頭の中がピーチクパーチクお喋りしていませんか?

例えば、車を運転しているとき。歩いているとき。ちょっとした仕事の合間とか。
何かを真剣に考えている時は思い浮かばないのですが、頭が暇になるとピーチクパーチク始まるのです。

そしてそのほとんどが、過去にあった嫌なことだったりとか未来に起こるかもしれない不安だったりとか・・。過去や未来に関するネガティブなこと。

油断するとネガティブが沸いてくるのは科学的にも証明されているらしいですし、多くの人がそういう悩みを持っていなければマインドフルネル瞑想など生まれなかったでしょう。

しかしこのネガティブな頭の中のお喋りというのがとても厄介で、ずっとネガティブお喋りと暮らしていると自分自身の心と体、そしてそれにともない生活や人間関係、人生にまで大きく影響してくるというのです。

マインドフルネス瞑想をしていた事でも有名なアップル創設者のスティーブ・ジョブズさんや多くの有名企業がこの瞑想を取り入れることからもわかるように、ネガティブマインドでは集中力は欠け、良い発想・アイデアが生まれにくいのです。

有名企業がこの瞑想を取り入れるのは、良いアイデアが生み出される事の他にも集中力がアップし心が落ち着くこと、不安や恐怖が解消される事により人間関係もスムーズになり社員が心身ともに健康になるという大きな利益を生む事に繋がるからではないかと思います。

話を戻しますと「今ここ」に意識を向けるという事は、精神状態を意識的に改善しより人生が豊かに送れるようになるという事に繋がるのです。

マインドフル瞑想は、心の持っていき方です。

雑念を持たず、リラックスして「今ここ」だけに集中する。言葉にしてしまえばこれだけなのですが・・私自身、これだけで本当に日々少しづつ感じ方・見える景色が変わってきたのは事実です。

マインドフルネス瞑想によって自分の人生をより豊かなものにできるのです。

豊かな人生の初めの一歩を踏み出してみませんか?

 

瞑想は自分の心を整える為気軽に日常に取り入れても良い物です。

クサクサした気分で寝て、クサクサした気分で仕事へ行っても何も楽しくありません。

 

なにか前向きな変化を求めるなら、思い切って瞑想を始めてみましょう☆

「星の花」のメニューです ↓↓↓

hoshinohana.hatenablog.com

 

HPはこちら

hoshinohana-oita.jimdofree.com

 

 

blogをご覧頂きありがとうございました。

マインドフルネス瞑想サロン「星の花」