hoshinohana’s blog

大分のマインドフルネス瞑想サロン『星の花』公式blog

カラーボトル✖マインドフルネス瞑想をはじめた理由

ご覧頂きありがとうございます。

私が数々のセラピストや心の癒しとなる資格を取得したのは、自分自身が心と体を壊した事がきっかけです。
ストレスの多い世の中、まるで我慢をする事が美談の様に思われがちです。
しかし、我慢して我慢した先に幸せはなかった・・。
むしろそこにあったのは、もっと辛い現実でした。

体は正直なのです。心に負荷をかけすぎると、心をむしばみやがて体もむしばんでいくのです。

心が疲れ、体を壊し・・幸せな気持ちになんてなれるでしょうか?
病院へ行っても原因不明。処方される薬は気休め。

私は自分の心を落ち着けようと、すがる思いで瞑想を始めました。

瞑想をはじめてしばらくすると不思議な事に考え方や価値観が変わってきました。
考え方や価値観が変わると見える景色がどんどん変わってくるのです。

「私はなんて今まで自分を傷めつけてきたのだろう」とそう思いました。
結局は、自分を苦しめているものは自分だった。つまり、自分が変われば見える景色が変わってくるという事なのです。

毎日のストレスのルーティーンから抜け出すきっかけを与えてくれたのが瞑想。

この瞑想の良さを沢山の方に知ってもらい、多くの方が日々のストレスから救われるように何か良い方法はないだろうか?と考えていた時に出会ったのがTCカラーセラピストでした。

TCカラーセラピストのリーディングとマインドフルネス瞑想の思想には通ずるものがありました。
それは、どちらも心理だからです。

カラーボトルと瞑想を一緒に行う事で、瞑想というものに苦手意識を感じていた方にも受け入れられやすくなると思ったのです。
また、カラーボトルを使ったリーディングをおこなう事でただ漠然と瞑想するよりも自分自身の心に寄り添った瞑想ができるのです。

誰だって自分が自分を苦しめているとは思っていません。
ですが、自分を苦しめているのは世間でも他人でもなく自分自身だったのです。

そこに気付くだけでも自分に優しくなれます。自分を労わる事ができます。

「あなたはもう、傷つかなくて良いのです。
あなたはもう、効かない薬を飲まなくても良いのです。
あなたはもう、幸せになって良いのです。」

これは私が自分に贈っている言葉。

でもきっと多くの方の苦しみやストレスから救う言葉でもあると思います。

最初は瞑想に抵抗があったり、不安がある方もいらっしゃると思います。
でも、思い切って挑戦して慣れてしまえばお金もかからず短い時間で日常的に取り入れる事ができるストレス緩和方法なのです。

ひとりでも多くの方が幸せな毎日を過ごせる事を願っています☆

 

f:id:hoshinohana:20190119163057j:plain

 

最後までご覧頂きありがとうございました。 星の花

 

HP

hoshinohana-oita.jimdofree.com